来月、新たなグループワークを始めちゃいます。

新しいグループワークの名前は「わからないところがその場で聞けちゃうん会」です。集まった参加者がそれぞれのわからないところをその場で聞けるグループワークです。

Jimdoカフェ下北沢参加者の共通点

Jimdoカフェ下北沢に参加する方の共通点と言えば、「1人だとなかなかホームページ作成が進まない」というとこです。なぜホームページ作成が進まないのかというと「つまづいた時に誰にも聞けない」「このやり方や見せ方があってるのかが誰にも聞けない」「社内での反応は私より知識が無いからアテにならない」「1人だと考えられない」「会話しながらの方が色々気付く」こんな声が聞こえてきました。

それならみんなで集まってホームページ作れば?

これがJimdoカフェ下北沢の見出したグループワークに繋がり今回の「わからないところがその場で聞けちゃうん会」の開催に至ったのです。グループワークと言っても先着5名です。運営者の北原が1人でみなさんの質問や疑問に答えるわけですから5人程度がちょうど良いと考えています。

PCを持ってきても持ってこなくても良い。

貸し出し用のPCの用意はありませんから、PCを持ってこなかった方は操作方法をたくさん聞くというのは難しいでしょうが操作方法以外を聞きたいのであればPCは必要ありません。PCを持ってきてその場でホームページを作りながら「ここはどう操作したらよいの?」「ここはどう作った方が良いの?」などその場で聞いて解決していくのがこのグループワークの方向性ですが、セミナーなどを開催するときにこれも多いのが「他の人の質問に対する北原の回答」に対してとても熱心にメモを取っている方。

わからないところがわかってない場合も

ぜんぜん自分では気づかなかったけれど、他の人が質問してくれたことによって今まで滞っていた部分が解消したり、気付かなかった点をさらに考えるようになったりする方も少なくはないんです。自身でホームページを作っていても実は「わからないところがわからない」方もホームページ作りが難しくなっているんです。でも今回の「わからないところがその場で聞けちゃうん会」のようなグループワークに参加することで自身のホームページ作りに思わぬ光が差し込むかもしれませんね。

どんな会になるのか楽しみです。

「わからないところがその場で聞けちゃうん会」にどんな参加者が集まってどんな会になるのか今から楽しみです。先着5名での開催ですのでお早めにお申し込みください。



 Jimdoが新しいUI(管理画面)になってから初、新しいUIで説明されているマニュアル本が発売されています。これがあればJimdoカフェ要らず?ってことは無いですけど。