好評で終了!Jimdoで使える画像ワークショップ

2015年の締めくくりとして開催した「Jimdoで使える写真撮影と画像加工ワークショップ」は2名の参加者でみっちりとガッツリと味わっていただきました。最後は時間も延長しての白熱ぶり。

JimdoCafe下北沢のワークショップの様子

前半は撮影のノウハウを学ぶ

まずは、モノを置いての撮影。これは商品を撮影するときに多用します。参加者が各々で思い思いに撮影してみました。参加者の撮影している様子を見ながら少しずつヒントやアドバイスを送ると「えーっ!全然違う!」「奇跡の一枚が撮れた!」などという声が既に上がります。今度は各々が撮った写真をモニターに移してお互いに評論し合います。実際にデモサイトに掲載してみてホームページに載せる写真としてどんな撮影方法が適しているのかを話しながら、事例も見せつつの座学タイム。ここでは「だから私のホームページはパッとしなかったんだ」などという声が聞こえてきました。同様の流れで今度は人物の撮影をやってみます。サロンやサービス業を展開している方のホームページには人物が写った写真が必要になってきますのでここでも人物を撮る際に気を付けたいことをアドバイスしながら。

後半は撮影した写真の加工を体験

写真の撮り方のコツを学んだ参加者は良い写真をすぐに撮れるようになってきます。良い写真を持っていると今度はその写真に文字を載せたり切り抜いたりとホームページに掲載する際に最適に加工したくなります。その加工の仕方を実際にPCを操作しながら学んでいきます。ここでは「こうやると文字がステキに載せられるんだ!」「あっ!写真と言うよりもバナーになってきた」という声が聞こえてきました。加工する際にはホームページのどこに掲載するのか、誰に何を伝えるパーツとして使うのか考えながら作成することが不可欠なのでその辺りのコツもお伝えしながらみっちりとガッツリと気が付けば3時間があっという間に経過します。

今回のワークショップに参加した方のホームページの写真が変わってくるのがこれから楽しみです。掲載した写真が変わりホームページの雰囲気にさらに磨きがかかって集客に効果に繋がってくれるはずです!

タイムリーな個別相談

写真ワークショップの前の個別相談枠に参加してくれたのは葛飾の金町駅が最寄りのタイ古式マッサージサロン「ユラリナ」さん。個別相談に申し込んでいただいた時点でホームページを拝見していて当日がとても楽しみでした、ロゴやアクセスマップをデザイナーさんに頼んだんだろうとか、これはカメラマンに撮ってもらった写真なんだろうとかがホームページを見ていてわかるので、かなりホームページ運営を頑張っているんだろうなーと想像していたからです。実際にお会いしてお話を聞くとやはり独自で様々なWeb上のサービスを活用していて実際にWeb上からの予約が来ているという「成功体験」を既に持っているので「さらにホームページを良くしたい」という発想に繋がっているんですね。

JimdoCafe下北沢 個別相談の様子

こんなタイミングでもJimdoカフェは役に立てます。

Jimdoはと言いますか、ホームページを運営していくという上で常に必要になってくるのが「更新したくなるモチベーション」です。私自身もいくつものJimdoのホームページを作成して運営してきていて更新やリニューアルをするのが楽しいのは実際に反響のあるホームページですから。みなさんもホームページ作成後間もないころや少し時間が経っても反応が無いとモチベーションを持続するのが難しくなってきたりしますよね。

「一生懸命操作を覚えて時間をかけて作っているホームページなのにアクセスが増えない」

「アクセス数は増えて来たけど申し込みや購入が全然されない」

ホームページ運営のモチベーションが保てなくなる2大要員がこれです。モチベーションが保てなくなる原因は実は違う所に隠れていたり、Jimdoの活用事例を聞くことでまたモチベーションを高く持ってホームページの運営に戻るためにJimdoカフェに参加してみてください。

きっと、またホームページをJimdoを触って色々試したくなってきますよ。

2015年もありがとうございました。

先日の記事で2015年1年間を振り返り来年に向けてのご案内もさせていただきましたので、今回は2015年にJimdoカフェ下北沢に、全国のJimdoカフェに参加された皆さんに全国のJimdoカフェオーナーを代表して御礼を申し上げます。

JimdoJapanはいつもユーザーの声を大切にしてサービスやツールの向上を目指しています、そんなJimdoJapanが行うJimdoというサービスだからこそJimdoカフェ(JimdoCafe)という場所もあります。今では全国津々浦々Jimdoカフェが開催されています。Jimdoの事でホームページの事で困ったり誰かに頼りたくなったらお近くのJimdoカフェの扉をたたいてみてください。そこにはJimdoを使ったあなたのホームページの無限の可能性を引き出してくれるJimdoカフェオーナーがきっと居ます。

全てのJimdoユーザーのホームページが最大限の効果を発揮できるように一緒に考える場所

それが、Jimdoカフェ(JimdoCafe)であって欲しい。