オープンカフェ参加の効果は?

今日のJimdoカフェ下北沢は今月から意見交換会という名称を改めオープンカフェに変更しての開催。キャンセル待ちの方が出てしまうほどのお客様集中デーとなりましたことをはじめにお詫びいたします。

Jimdoカフェ下北沢 オープンカフェ

参加者それぞれの属性

5人の定員満員御礼で開催されたオープンカフェには偶然にも同業の方が2名居たり、運営者と共通の知人がいる方が参加してたり、すぐご近所で事業をされている方が参加してたり、スマートフォンのみでホームページを作っているツワモノが居たりと面白い参加者のバランスでした。オープンカフェのスタイルで大切なのが自己紹介、ということでみなさんご自身のホームページを映し出しながらの自己紹介から始まります。

オープンカフェはどんな形式なのか

ここでは自己紹介を聞く側の参加者さんに「自己紹介で話している内容がホームページにも現れているかを見ながら聞いてみてください」とお伝えします。すると参加者さんによっては自分で話す事業の紹介は上手だけどホームページでは伝わってこない。と言う方が居たりします。自分で話すことができるのであればホームページでも伝えることができることだと思いますのでしっかりと伝えましょう。という部分からオープンカフェはスタートします。

その日のスタイルはその日の参加者に合わせる

今日ご参加の方はほとんどがJimdo初心者ということもあり、その後はトップページの大切さと昨今のスマートフォンでの閲覧者増加に対するJimdoの活用方法、お客様を集める時に大切なポイントなどなどを順番に話していきますがオープンカフェですので途中で気になったことはどんどん聞けますしお隣の方と使い方に関する意見交換もできます。(今日はほとんどセミナースタイルでしたが。。。)

オープンカフェスタイルを定着させるには

Jimdoカフェ下北沢が昨年秋にリスタートしてオープンカフェスタイルで初めて満員御礼だったこともあり舞い上がって最初にオープンカフェのスタイルをきちっと説明ができなかったのも今日の反省点です。次回25日のオープンカフェではもっとスムーズに発言していただけるよう努めます。本日ご参加のみなさまありがとうございました。

25日開催のオープンカフェはまだ空きあります。

いかがですか?Jimdoカフェ下北沢のオープンカフェは。ちょっと面白そうだなー。と感じた方はぜひ25日水曜日13:30からの回に参加してみませんか?ご参加はDoorkeeperから。

https://jimdocafe.doorkeeper.jp/events/21347

25日は初心者向けセミナーも開催します。こちらもまだ空きがあります。

https://jimdocafe.doorkeeper.jp/events/21348

 

ガッツリとマンツーマンで個別相談したい方は

Jimdoカフェ三軒茶屋

http://jimdocafesancha.doorkeeper.jp/

※Jimdoカフェ下北沢は2016年8月よりPeatixにてご予約を承っております。(2016年8月追記)


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    tutihana (木曜日, 19 3月 2015 18:34)

    初めての参加でした。
    大変参考になり、有意義な時間でした。
    参加者とのやり取りの時間が、少しあると良いという思いです。

  • #2

    Jimdoカフェ (木曜日, 26 3月 2015 10:06)

    ご参加ありがとうございました。
    参加者同士のやり取りの時間を増やして欲しいというご希望も今後は反映させていきたいと考えております。
    またJimdoカフェ下北沢へのご参加をお待ちしてます!